せめてゴミ箱に行く前に

ブログにするまでもないようなことのメモ書き

グローバル3倍3分法ファンドは思っていたよりすごいかもしれない

すごいのきたな

究極のバランスファンド()

 僕は頭が良くないのでファンドの詳しいことは省くんだけど。

というかhassさんとらくからちゃさんの記事みればおk。

hass104.blog

www.yutorism.jp

 

まぁレバレッジかけるけど、株と債券とREITの分散投資で債券比率多いからそれなりに安全みたいな商品。

ほんで、何が凄いかってちゃんと役割果たしてるっぽいんだよね、このファンド。

今日仕事マジで暇だったから投資信託の基準価額チェックしてみた。

 

めっちゃリスクヘッジできてた

グロバ3倍は10月4日からのファンドね。てことで

・10/4~10/31

・11/1~11/31

・まとめて10/4~11/31

この3つの期間で他の資産クラスの投資信託とパフォーマンス比べてみた。

f:id:shunpon:20181206122107p:plain

それがこれ。

やばいよやばいよ。

10月はクソみたいな相場で株式は8~9%下がってREITも振るわなかったのに-1.47%で抑えてる。

11月は堅調な相場をうまく吸収して全資産クラスで3番目の成績。

ほんで2ヶ月で見ると2番目の成績。

ひふみガチホしてる場合じゃなくね。

 

とりあえず買っとく

もちろんSPXLの爆発力にはかなわない。

でもその分だけ下支えもあるわけで。波がくればそれなりに大きなリターンは見込めそう。

つまりこれはニュートラルなファンド。

 

今は相場にいるのはあんまり得策とは思わない。

でもどこかポジションを取っておきたい気持ちがある。そしてあわよくば波に乗りたい。

そんなエチエチ野郎にはまさに僥倖な投信じゃないかと。

まぁかうよね。

 

問題はどこのお金から買うか。今GPIFの比率で330万円ほど運用してるけど、これをぶちこんでみたい。

でも家族のお金だからやっぱり怖いんだよね。

どうしようかなぁ。