せめてゴミ箱に行く前に

ブログにするまでもないようなことのメモ書き

ミクシィは減配するのかしないのか。配当性向の意味が分からない。

全然分からない

むしろ何が分かるんだよ

配当性向の意味が良く分からない。用語としては

会社の当期純利益(税引き後)の中から、株主に配当金をどれくらい支払っているかを示す指標です。

 と書いてある。

 

それで気になったのがミクシィ(2121)。

最近ガンガン下がって今や株価は2370ほど。

配当予定は120。

つまり。

配当利回りが5%を超えた。

でも減配したら意味が無いわけで。

 

mixiの直近の決算説明会資料がこれ。

f:id:shunpon:20181211163443p:plain

1株あたり120円出すとはいっている。

でも今後も気になる。

そうすると気になることが書いてある。

「配当性向20パーセントまたは株主資本配当率5%を目安として利益還元~」

気になるのが配当性向20%ってところ。

 

・mixiは今期の決算の着地予想として税引後の利益を270億と見積もっている

・つまり配当性向20%なら54億円を株主に還元

・mixiの現時点の発行株式数は78,230,850株

 

てことは54億÷782万くらいが1株あたりの配当にならない??

となると1株あたり69円の配当になるんだが????

なんか計算まちがってるかなぁ。

 

解決しました!

株主資本配当率5%を目安のところがミソでした。

 

 参考 ぷれのんさん

 

 

 参考 さいもんさん

 

参考 hassさん