せめてゴミ箱に行く前に

ブログにするまでもないようなことのメモ書き

グローバルマクロ・リサーチ・インスティテュートから今更学ぶ

あんなの無視無視

お前のクソ相場観の5倍当たるわけだが

 

いろいろ気になったところをメモ。

株安が景気を悪くするよ

世界経済の減速が原因で株安になる→誤り

株安が実体経済の減速を引き起こす→正解

 

金利よりも量的引き締めがキツイよ

量的引き締めとは市場かは債券を買い入れて中央銀行のバランスシートを増加させること。量的緩和の逆。

量的緩和で株は上がった。逆は下がるよね。

でも極端な上げ相場がそれを無視したんだよ。

 

小型株から大型株へ

みんな知っての通り日経平均やS&P500はそこまで2018年は落ちてはいない。新興国また小型株かは落ちてったね。

でもこれからは下落するよ。

それで本格的な株安になるよ

 

後出しじゃないのがすごいね

まぁ誰もが2017年の相場が続くわけではないだろうけれどある程度は・・。みたいな感じで相場に乗っかっていて。

それは多くの米国株ブログも同じ感じ。

 

ただ1つ嫌悪感があったのはあるブロガーさん。

自分が多数の人間に頼りにされていることを分かっていてるにも関わらず明確なシグナルを出さずに暴落前に自分のポジションをしまっていた。

そして暴落があってから「実はポジションをしまっていた」みたいなことを書いて、より自分を崇高化させていた。

これきつかったなあ。